学校ブログ

校長通信

EXPO 第10号

2024/04/29

グローバル探究

今年も鯉のぼりが登場。中国後漢書の故事で、黄河の急流にある竜門と呼ばれる滝を多くの魚が登ろうと試みたが、鯉だけが登り切り、竜になることにちなんで鯉の滝登りが立身出世の象徴になったそうです。そこから、栄達する難関を「登竜門」と呼びます。元来、武家の立身出世はもとより、子どもの健やかな成長を願ったものです。

グローバル探究EXPOが行われました。グローバル探究部、各学年のブログをご覧ください。

中1    中2    中3    高1    高2 高2は3部作です。

年々レベルが上がっています。発表生徒の学年を聞いてびっくりします。発表もすごいですが、聴衆の質問もすごいです。多くの生徒が新たな学びに興味を持ってくれ、伝統になりつつあります。私もとても楽しかったです。授業での取り組みが活性化し、探究ゼミ、プロジェクトの応募が増えると思います。新たな探究プロも開発すべく大学や企業と交渉、打ち合わせ中です。積極的に挑戦してくださいね。

pagetop