学校ブログ

学校だより

図書館 図書館の取説

2024/04/30

図書室から

図書だより「ひばりの図書館」を配信しました。

新年度の初めなので、新入生へ向けて図書館の取説を特集しています。新入生以外でもあまり図書館を利用したことがない人もいて、授業で資料探しに来た時に途方に暮れる人もいます。今回は入門編といったところですが参考にして下さい。

これから探究の授業などで本を探しに来る人も多くなると思います。館内を縦横無尽に探し回しまわったり、途方に暮れる前にカウンターで相談して下さい。ただし、時間のある時は縦横無尽も良いかもしれないですね。もしかしたら思いもしないところで意外と資料になる本と出会えるかもしれません。それが図書館の醍醐味でもあります。

ひばりの図書館4月

図書委員が描いてくれたこの2人が今年度の図書だよりのレギュラー予定です。なぜ赤ずきんとオオカミなのか?答えは図書館で!

pagetop