« 終業式、一か月後元気な顔で | メイン | 夏休み、しっかり学んで楽しんで »

雲雀丘学園中高、学園の内・外で頑張っています

DSC09541.jpg
最後の東北地方も梅雨が明け、全国的な猛暑日となりました。外出を避けているのか駅前の人通りも少ないようです。夏休みに入って1週間、高校・中学とも学年ごとに補講が企画されているので毎日多くの生徒が登校しています。一方ではクラブの夏の大会があり、体育系、文化系クラブとも本校の生徒の活躍のニュースが入ってきます。

吹奏楽部は、阪神地区大会が昨日29日、西宮、アミティホールで開催されました。吹奏楽部は「Shion」の先生や、自由曲「たなばた」を作曲された方の指導も受け、懸命の練習を重ね大会に臨みました。競合校が多いなか、課題曲、自由曲を堂々と演じ切り、銀賞を取りました。
ギターマンドリン部も27日、吹田のメイシアターで開催された全国大会に出場、出場校60校の中で上位3分の1に贈られる優秀賞を取り、更に優秀賞の中で特別賞となる「振興会特別賞」を頂くことができました。共に日ごろの練習の成果を存分に発揮できた結果であり、両部の健闘を讃えたいと思います。

さて体育系では快挙がありました。中学女子テニスです。昨年は、前年優勝の啓明学院を破っての初優勝でしたが、今年は見事、優勝の栄冠に輝き、連覇を成し遂げました。決勝戦では園田学園の巻き返しに苦戦を強いられましたが、最終ゲーム、最終セット、まさに土壇場をひっくり返しました。「あっぱれ」を三つです。

さて今年18回を迎える「化学グランプリ」です。昨年は全国から3500名の生徒が参加し70名が1次選考を通過しました。一次選考が特に難度が高いこの大会ですが、本校は昨年は1名が、今年は何と2名が通過しました。最終は2次選考の結果を待つことになりますが昨年は兵庫県から5名の「グランプリ」、そのうち1名が雲雀丘fでした。今年はどうなるのか胸がワクワクです。

学園の内外、全国各地で母校の名誉と誇りを胸に、雲雀丘学園中高の生徒ががんばっています。私たちも負けないでこの暑さを乗り切りたいと思います。