« 雲雀丘学園からイジメを退治したい | メイン | H28.10.5 ヘルバルト高校来校 »

H28.10.1 創立記念日訓示「雲雀丘学園の誇りと自覚を胸に歩もう」

P1010379.jpg


本日10月1日は、雲雀丘学園の66回目の創立記念日です。昭和25年、1950年に創立されました。中学校は3年後の昭和28年、高校は更に3年後の昭和31年に開校しました。

雲雀丘学園は地元の方々がこの地に、自分たちの学校を作ろう、社会の貢献できる人間を育てようと資金を出し合い、土地を提供して、そしてみんなで汗を流して創りあげました。言わば熱意と希望の学校です。以来66年間、雲雀丘という恵まれた環境のもと、大らかで伸び伸びとした生徒たち、よい校風の学園として発展してまいりました。卒業生は現在中学校で8,037名、高校で10,249名をかぞえ、日本そして世界を舞台に活躍しています。

建学の精神は創立者の一人、鳥井信治郎が唱えた「孝道」(親孝行な人はどんなことでも立派にできます)です。創立記念日は中高では昨年から「親孝行の日」とし、今年は「60ホール」の前には「親孝行の木(気)」が、たくさんの親孝行の葉を繁らせ、大きな木に成長しました。

私たち在校生・教職員は雲雀丘学園の良き歴史と伝統を受け継ぎ、大きく変遷する現代社会において挑戦の気持ちを忘れず、更なる成長・発展を目指さなければなりません。

創立記念日の今日、私たちは、雲雀丘学園中高の生徒としての誇りと自覚を胸に、新たな歩みを進めようではありませんか。