« 学園の躍進に歓声、学園東京支部同窓会に出席 | メイン | 靴をそろえる大切さ »

和気あいあいのPTA研修旅行

P1110005.jpg IMG_0553.jpg

昨日10月26日(水)は中高PTA・丘友会の研修バスツアーがありました。今年のテーマは「正倉院展とならまち散策と奈良ホテルでの昼食」です。123名の参加がありました。正倉院展は話題の「漆胡瓶」が展示されており、平日にもかかわらず長い行列ができていました。「ならまち」では、世界遺産の日本最古の寺「元興寺」で、飛鳥時代の日本最初の瓦を見ました。奈良ホテルでの昼食は、ホテルのご好意で雲雀丘学園のための特別メニューが提供され、格式と伝統のホテルでおいしく頂戴しました。

研修・バスツアーも今年で38回を数えますが、毎回大勢の参加があり、皆さん和気あいあいとツアーを楽しんでおられます。また、すでにお子様が卒業された方々(丘友会)も参加されるなど、いかにも雲雀丘学園らしいPTA活動に、楽しくまたうれしい気持ちになります。昼食時には多くの保護者とお話をさせていただきました。すべての方とお話しする時間はありませんでしたが、いつもとはちょっと違った気楽な雰囲気でお子様の話ができてよかったと思います。生徒の成長にはPTAと学校の協力が欠かせません。言わば車の両輪、保護者と先生方がこうした催しからもコミニュケーションを深めればと思っています。

今日明日と2日間、高校3年生を対象とした「全統模試」が校内で行われています。この成績で来年度の進学先を絞り込んでいく大事な試験です。センター試験まであと2か月半、いよいよ胸突き八丁にさしかかります。ご家族の皆様にもしばらくは気が休まらない時期となりますが、車の両輪でこの難関を乗り切りたいと思います。(2016.10.26)