« 生徒会役員と懇談、自らの経験を話す | メイン | 英語科、大忙し »

上智福岡中学高等学校から見学にお越しになりました

P1010483.jpg s20161109.jpg
立冬を過ぎ厳しい寒さが到来しました。朝、正門をくぐると小学校長の石田先生が、登校する児童への声掛けに、いつもの朝のように立っておられました。「コートなしで大丈夫ですか」と声をかけたところ「もうしばらく頑張ります」と、両こぶしを振っておられました。「年寄りの何とかにならないように願います」と言わないでいいことを言ってしまいました。

今日、11月9日から中学3年生は、3泊4日の沖縄研修旅行に出発します。今朝無事、伊丹空港を出発しました。しっかりと研修を積み、また一回り大きくなって元気に戻ってきてほしいと願っています。

一昨日の月曜日ですが、上智福岡中高等学校が本学園に見学にお越しになりました。上智福岡は今年の4月に上智大学のグループに入った福岡県の進学校です。早朝の生徒の登校の様子から放課後のクラブ活動の状況まで熱心にご覧になりました。授業もビデオを持ち込んで詳しくご覧になり、先生方とも精力的に意見交換をされました。遠方からわざわざ本校を選んでいただいたのは、進学実績が伸びていて、学校の雰囲気がよいところとのことで本校のことも大変詳しくお調べでした。有難い評価ですが、私たちは一層身を引き締め、教育活動に当たらねばなりません。本学園も色々な話をお聞きでき勉強になりました。また本学園も他校見学をしますが、見学の仕方も参考にしたいと思います。

さて雲雀丘学園中高等学校ではさる9月上旬に「保護者アンケート」を実施しました。集計結果が届いていると思いますが、これから何回かに分けて私の感想を述べたいと思います。(私の手元には昨年の報告書もありそれとの比較もしてみます。)

まずアンケートの回収ですが中学・高校合計で総数1461名のうち1130名から回答をいただきました。回収率は77.3%(昨年より4%増)で、うち中学は80.3%(同3.5%減)、高校は75.8%(同6.9%増)でした。全体として回収が増加したことは、関心をいただいたことで有難いことだと思います。

昨年との比較をします。質問項目は26項目ありました。解答は、「よくあてはまる」「ややあてはまる」「あまりあてはまらない」「全くあてはまらない」からの選択です。このうち「よくあてはまる」ですが、中学は26項目のうち21項目で、高校は24項目で上昇しました。

次に、「よくあてはまる」と「ややあてはまる」を合計した数字(肯定的意見と考えます)では中学では23項目が、高校では25項目が上昇しました。全体としてはほぼすべての項目で改善の評価をいただいています。アンケート集計結果への感想は、次の校長通信に続きます。(2016,11.9)