« 雲雀丘学園は大家族 | メイン | 社会にもっと関心を »

高3は特別時間割に

%E5%8B%89%E5%BC%B7.jpg
期末考査が終了し、今週から高3は特別時間割に突入しました。そしてセンター試験まで残すところ1か月になりました。高校全体に緊張感の漂う頃になります。受験生がセンター試験で最大の力が発揮できるよう、我々教職員も気を引き締め、あらゆるところでサポートしていきたいと思います。

そんな中、うれしい報告に来てくれた生徒がいます。「エコノミクス甲子園」の兵庫大会が11日、開催されました。これは高校生が金融や経済の知識を競うクイズの選手権です。各チームは二人一組で出場しますが、残念ながらわが雲雀丘学園は健闘のすえ、4位に終わりました。出場の選手は昨年の大会で、決勝まで進み、灘校と対戦、同点でしたが予選の成績で判定され、くやし涙を飲んだのでした。彼は高3でしたが、「打倒灘、雲雀を日本一に」を胸にこの大会に向けしっかりと準備してきました。私も何度か彼と一緒に勉強しました。夢は叶いませんでしたがあっぱれ! 兵庫に「エコノミクス甲子園は雲雀丘」を知らしめたのは彼でした。君の夢は必ず後輩が実現してくれます。