« 人事を尽くして天命を待つ | メイン | 羽ばたけ雲雀っ子、天高く »

始業式、全員で高3生がんばれ!

005.jpg 018.jpg

始業式の今日(1月10日)、早めに登校すると高校棟の3階はすでに明かりが灯されており、偶然、室内にいる生徒と目が合いました。「おはよう、何組?」と聞くと「3Cです」との答えが返ってきました。「センター試験、がんばれ!」と言うと、「はい!4日後です」との返事、元気な声が何よりです。

始業式が始まるころはまぶしいばかりの太陽の光が射しこんできました。校旗の掲揚と校歌の斉唱から始まります。私は式辞で今年は雲雀丘学園の年だと言いました。酉年。鳥といえば雲雀、そして本学園の理事長のお名前は鳥井先生、大変縁起のいい年です。素晴らしい年にしたいと思います。

世の中はトランプ、トランプの大騒ぎです。酉年は波乱の年とも言われています。アメリカ、中国、ヨーロッパ、そして朝鮮半島と今年は波乱の火種はたくさんあります。生徒には今年は勉強の材料には事欠かない、世界の動き、政治経済にしっかりと関心を持とうと呼びかけました。ご家族でも話し合っていただきたいと思います。

いよいよ今週末はセンター試験です。高3生は最後の調整段階です。体調には十分に注意して風邪などひかないことを願っています。今週末は中学校の入学試験が重なります。在校生には3学期はあっという間に過ぎるので、しっかりと計画を立てること、雲雀丘学園の生徒としての自覚、誇り、責任をもって学校生活を送り、新しい学年を迎えるように言いました。

なお、中学入試の応募が1月8日に締め切られました。応募者数はちょうど800名で昨年より130名の増加です。有難いことだと思っています。受験生は今は小学6年の児童ですが、こちらも元気に受験することを願っています。

始業式は最後に中1から高2の全生徒と高3生が向き合い、後輩たちは力いっぱいの激励の拍手を先輩に送り続けました。在校生の願い、気持ちは必ず高3生のエネルギーとなり、センター試験で存分に持てる力を発揮してくれるものと信じています。