« 矢野達郎君のこと | メイン | 卒業式、感謝の手紙を書きました »

明日は高校卒業式

s20170228%E6%A0%A1%E5%BA%AD.jpg s20170228%E6%A0%A1%E5%BA%AD01.jpg

今月も最後の日となりました。月が替わって明日は高校卒業式が挙行されます。今日は記念講堂で明日の予行練習が行われています。今年の卒業式は卒業証書の装丁を変えました。建学の精神も書かれています。「親孝行な人はどんなことでも立派にできる」の建学の精神を卒業証書と一緒にもって、いつまでも大切にしてほしいと思います。また卒業式には「親孝行」を考えたシーンも登場するそうです。私も式辞を気合を入れて述べたいと思います。

卒業式を迎えますが大学入試はまだまだ続きます。卒業生は一刻も気を抜けません。すべてを済ませ気を楽にして、卒業式をやってやりたいなあと思います。

先週も忙しい1週間でした。水曜日(2月22日)にPTA総会が開催され来年度の新役員が決まりました。深井会長ほか、5名の役員の方々が留任されます。今年度は文化祭、体育大会、PTA研修旅行、「RONDO」の発行と、大活躍をしていただきました。「RONDO」はA4サイズに大きくなり、内容も写真を多く取り入れ、楽しく生まれ変わりました。また研修旅行も参加人数が大幅に増加しました。企画がタイムリーで魅力的だったと思います。ご苦労様でした。新役員の方々来季もよろしくお願いします。

同じ日でしたが最後の全校朝礼がありました。開始の前の全員がきちっと集合し、校旗の掲揚を校歌を歌いながら見守り、寒い朝でしたが見事に晴れ渡り、実に気持ちよくスタートできました。こんな充実した気分はありません。わたしは「有終の美」という言葉を使い、残された40日をしっかり仕上げようと激励しました。最後はいつものように「挨拶の徹底」を言いました。挨拶はよくしてくれていると思います。さらに注文を付けるなら「挨拶は自分から、大きな声で」。