« 平成29年度入学式             第3号 | メイン | 登校風景 桜                   第5号 »

平成29年度 始業式              第4号

037.jpg 038.jpg

対面式が行われ、中学1年生171名、高校1年生298名の新入生が、在校生の拍手で迎えられました。少し緑が濃くなった芝生に全校生徒がそろいました。在校生も新しいクラスが発表されまだまだぎこちない感じです。
今年度の全校生徒は、中学生497名、高校生908名となり、全校で1405名になりました。
生徒会役員による校旗の掲揚、校歌斉唱の後、私から始業式式辞を行いました。

以下、式辞でお話しした内容の抜粋です。
1405名それぞれが自らの目標を持って挑戦してください。今年も「私の挑戦」を書いてもらおうと思います。昨年度はどうだったのか、今年はどんな挑戦があるのか、とても楽しみにしています。

新年度のあたり、私から2点お話しさせていただきます。
1つ目は「さわやかな挨拶を自らする」ということです。昨年から挨拶をしてくれる人が多くなりました。新入生には入学式でもお話ししました。まず、先輩の上級生から率先してください。
2つ目は「授業を大切にする」ということです。学校の中で一番時間が長く、重要なものは授業です。
先生方にもいい授業をしていただけるように、研究・工夫をお願いしています。また、他の先生方や外部の方が授業を見学に来られることも増えます。授業は真剣勝負、いい授業を生徒と先生が一緒に作っていきましょう。

高校3年生へ。センター試験まで278日。3のつくときに気をつけて。学習のやる気が落ちるときと聞いたことがあります。苦し時もあるでしょう。今から意識して乗り越えてください。共にがんばろう。

初めての整列隊形でしたが、時間通り整列完了。聞く姿勢もよく朝礼台の上からの皆さんの整列、顔つきは壮観でした。次の全校朝礼も楽しみです。