« 歳々年々、人同じからず | メイン | 入学式を控えて     第2号 »

平成29年度スタート    第1号

sDSC02880.jpg sDSC03072.jpg
新年度がスタートしました。この度、中学高等学校の校長職を任命され、本日、辞令が交付されました。第10代校長に就任しました中井啓之(なかいひろゆき)です。私は昭和62年に本校に着任し、教科は社会科おもに地理を担当しておりました。任期の間、生徒、教職員が誇れる学校づくりに努める所存ですので、何卒ご支援の程よろしくお願いし申し上げます。
本日は、午前に新着任の先生方の新任式と学園全体の合同職員会議が行われました。合同職員会議では約200名の学園教職員が一堂に会しました。まず最初に、永年勤続表彰が行われ、中高からは30年が3名、20年が1名、10年が2名表彰されました。そのあと、新任者の紹介が行われました。岡村常務理事・学園長から、学園全体で挨拶をしっかりしていこう、情熱をもって教育にあたろうなどのお話をいただきました。次に、学園経営方針、各校種の方針発表が行われました。中高校は、私より平成28年度の振り返りと平成29年度の方針を発表し、重点方針として、1.生徒の育成 2.進路の実現、3.生徒の確保、4.学校の運営、5.教職員の確保と育成の5点をあげ説明しました。
午後は、中高校全教職員の会議が行われ、校長、指導主事、分掌部長の方針発表のあと、新年度のむけての報告が行われました。そのあと、個別に教科や学年や分掌で会議が持たれ、新年度に向けての準備が進んでいきます。新しい先生方をお迎えし、先生方も気合の入った会議が行われました。
私からは、入学式、始業式までに段取りや計画が重要なので事前(ことまえ)管理をしてほしいこと、学校の方針や計画に基づいて個人の計画・目標をしっかり立て、先生方の想いを生徒たちに伝えてほしいとお願いしました。