« PTA4月総会                    第10号 | メイン | 行進練習から                    第12号 »

多くの方に支えられ                第11号

015.jpg

4月29日に学園小学校PTA総会にお邪魔して中高校の教育内容と連絡入試を含む入試についてお話しさせていただきました。1年生から6年生までの多くの保護者の方に聞いていただき、ありがとうございました。時間が限られておりましたので急ぎ足での説明になってしまい申し訳ありません。
下記日程で校外説明会を行いますので、ぜひご参加ください。
     6月10日(土)10時 プレラ西宮
     6月24日(土)10時 AP大阪梅田茶屋町

IMG_2047.jpg IMG_6985.jpg
また午後からは雲雀丘学園同窓会「告天子の会」の告天子の集いに参加させていただきました。現教職員はクラブ大会などの引率があり、多くが参加できないため、全教員からのメッセージを配布させていただきました。
1部総会として、学園幼稚園ホールにて、会員物故者への黙祷、会長挨拶、事業、会計報告と事業、予算案、役員選出承認が行われました。そのあと、本校吹奏楽部による演奏を聴いていただきました。幼稚園ホールでしたので限られたメンバーでの演奏でしたが、ポップな曲も演奏され参加の方からお褒めの言葉をいただきました。
2部懇親会は、学園告天舎に場所を移して行われました。新会員の中高59期生が数多く参加して盛り上げてくれました。多くの同窓の方が参集され、初対面の方同士が年代を超えていろいろなお話に花が咲いており、これも雲雀丘のよいところだと実感いたしました。28年度卒業生までで高校卒業生数は1万567名となりました。いろいろな分野で活躍されている方も多く、このような会合でお話を伺うと新たな発見ばかりで大変勉強になります。私が初めて担任をした学年の33期生のKくんは、日本で会社を経営しながら単身ベトナムで会社業務とは違う日本語を教えるなど事業をされていて、この夏は家庭を離れ、数ヶ月間単身ヨーロッパを旅する計画を話されていました。雲雀丘にはこのような人並みならぬ行動力をお持ちの方がおり、驚きとともにうらやましくも思います。
卒業生の方には、同窓会事業はもちろん学習支援、広報活動、進路学習行事、クラブ活動など様々な活動で支援をいただいています。卒業生のお子さんが本学園にたくさん入学していただいてもいます。本当にありがたいことです。また、役員の方や東京支部長の星野様をはじめ年配の卒業生のみなさま、旧職員の先生方からも多くの激励のお言葉といただきました。本校は多くの方に支えられており、感謝の気持ちを持って学校運営にあたらせていただこうと意を強くした一日になりました。
9月3日文化祭では「ホームカミングデイ」として卒業生の方を「おかえりなさい」でお迎えしたいと思います。ぜひご来校ください。