« グローバル教育                  第17号  | メイン | 1学期中間考査第3日目             第19号 »

卒業生とともに                   第18号

20170514%E3%81%99%E3%81%A0%E3%81%A1.jpg 20170523%E5%AD%A6%E7%BF%92%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC.jpg
顔写真を取り忘れましたのでおみやげの徳島名菓です

ゴールデンウィークの土曜日5月6日に、この春卒業した大学生(59期生)がたくさん訪れてくれました。連休ということで家を離れて進学している人と誘い合った方が多かったようです。今年は暦の関係で家に戻りやすく来校しやすかったのかも知れません。大学入学して1か月、ネット通信が発達しているとはいえ、慣れない土地での一人暮らしは保護者の方もご心配されているのではと思います。卒業生は大学、新生活での土産話とともに元気な顔をみせ、親孝行をされたのではないかと思います。北海道、東京、金沢、滋賀、京都、三重、徳島、鳥取、九州など日本全国の大学から戻られ、本校生徒は全国の特長ある大学に進学していると再認識しました。受験期とはまた違った晴れやかな顔つきで近況を報告してくれました。先生方も喜んでおられました。校長室にも徳島大学と鳥取大学に進学された2名が来てくれました。大学での授業はまだそんなに忙しくないことや思っていたよりも便利で快適に過ごしていることなど、興味深く聞かせていただきました。両大学ともに、アカデミックサマーでお世話になっており、多くの卒業生が進学しています。在校生も先輩に続き、アカデミックサマーにも積極的に参加して大学に触れてほしいと思います。

20170520%E5%AD%A6%E7%BF%92%E6%94%AF%E6%8F%B4.jpg20170520%E5%AD%A6%E7%BF%92%E6%94%AF%E6%8F%B402.jpg
5月20日土曜午後に「卒業生による学習支援」が行われました。定期考査前に卒業生に来ていただいて勉強を教えてもらおうというものです。これは、大阪、神戸、大阪市立、大阪府立など自宅から通っている大学生が協力してくれました。今回は59期生が中心に10名参加してくれました。後輩たちのために駆けつけてくれ大変ありがたいです。大学生とはいえ授業や課外活動など忙しいにも関わらず、後輩たちのために代々つながって参加してくれます。
学校の先生よりも年齢が近いので質問しやすい中学生もおり、積極的に尋ねています。数学や理科の質問が多いようです。卒業生は丁寧に教えてくれていました。また、学習内容だけでなく学習の仕方なども教えてもらっているようです。この土曜日は、会議室だけでなく、自習スペースや教室でも自習する姿が多く見られました。

今日からは教育実習が始まります。本校では教員志望の意志が強く、教員採用試験受験予定の卒業生に限り実習生として受け入れています。大学で勉強され、母校で実習を行い、教育現場で活躍される卒業生もたくさんいます。自ら吸収して充実した実習期間にしてほしいと思います。