« 1学期中間考査第3日目             第19号 | メイン | 理事会、評議員会                第21号 »

雨の登校風景から                 第20号

中間考査3日目は雨となりました。久しぶりの雨です。生徒たちは、色とりどりの傘を差してながら、テキストやプリント類に持ち、登校しています。平常よりも荷物は重くないようですが、窮屈そうに器用に勉強しながら歩いてきます。私にも経験がありますが開始まで寸暇を惜しんで必死です。
その中で傘のない生徒がいます。相合い傘です。一人は傘を手に持っています。おかしいなと見ていると1つの傘の中で、1つのテキストを見ながら歩いています。一緒に声に出しながら勉強する方が効果が上がるのでしょうか?
まったく傘を差さずに手にも持たずに歩いている人もいます。「傘はないの?」と声をかけると、「鞄の中に持っています」と返ってきます。駅からが近いので差さないようです。
また「持っていません」と返ってくる生徒もいます。そんなに多くはありませんが、私が立っている短時間に中2年1名、中3年1名、高1年2名でした。今日の場合は午後はやむ予報でしたが朝からしっかりの降りです。髪が濡れています。少し元気がないようにも見えます。風邪を引かなければ・・・と心配します。
こちらは想像をします。家を出るときに外の様子や天気予想は見なかったのかな?家の人が声をかけてくれなかったのかな?家の人の方が先に家を出ているのかな?最寄り駅まで車で送ってもらっているのかな?
新学期から約2か月。慣れもあり生活リズムが乱れる生徒が出てきます。起床時間、朝の挨拶、朝食、新聞・ニュースなど忙しい朝の時間だと思いますが、家庭内コミュニケーションをとっていただけたらと思います。