« ファームスティ                  第24号 | メイン | 今年のパンフレット完成         第26号 »

みんなで手をつなぎ英語プールへ飛び込め 第25号

    ー中1グローバル研修ー

s002.jpg s003.jpg s004.jpg s006.jpg

今年で3回目となる中1グローバル研修が行われました。表題は開会式で私が英語で伝えたことです。
グローバル社会への対応、英語4技能の統合的育成を目指して、現在の中学3年生63期生より始めました。現在の中学3年生から大学入試が大きく変わるということもあり、文科省の提唱する「グローバル化に対応する新たな英語教育」を意識して始めた行事です。
2日間にわたって10人の少人数で外国人の先生と英語のみで過ごします。ゲームなども取り入れながら、英語を発することの大切さを学んでいきます。いろいろな先生の国籍からその国の文化についても学んでいきます。文法事項などまだ習っていない時期ですが、間違ってもいいからとにかく相手に英語で伝える。伝えることの難しさから伝えたい気持ちを育て、伝える楽しさを実感してもらいます。生徒同士の連帯感も生まれます。今年も中学1年生のがんばりをたくさん見ることができました。
最終目標の自己紹介プレゼンでは、生き生きとした表情で英語を使っていました。2日間の成長を見ることができこれからの可能性も感じました。これを自信にして一層英語に触れてほしいと思います。
11月には2年生全員が2回目のグローバル研修にチャレンジします。今からしっかりと学んで成果を上げてください。
本校では、海外研修として、中2・3年の希望者が夏休みにカナダプリンスエドワード島に研修旅行に出かけます。また、今年度より、中3の1月から3月にカナダ留学(2か月)を行います。現在、留学希望者の中から選考を行っています。