« 今年のパンフレット完成         第26号 | メイン | ライフデザイン教育(高校)            第28号 »

私の挑戦                     第27号

s%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E5%AD%A6%E5%B9%B4%E6%87%87%E8%AB%87%E4%BC%9A%EF%BC%96.jpg s%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E5%AD%A6%E5%B9%B4%E6%87%87%E8%AB%87%E4%BC%9A%EF%BC%96%E6%9C%88.jpg
各学年の懇談会の冒頭挨拶で「私の挑戦」についてお話ししました。年度初めに、全校生徒が「いつまでに」自らの可能性を広げるために「何に挑戦するか」を書いて提出しています。担任、校長のコメントつけて返却しました。自分で決めた目標に対して努力をし、達成できたものは報告する。次年度のはじめには検証するというものです。自分で決めたとはいえ、忘れてしまったり持続できなかったりすることも多いと思います。保護者のみなさまにもご協力をお願いしました。
私の挑戦の内容には検定試験の合格を目指すものも多いです。トップクラウン、トリプルクラウンを目指してがんばってください。中途半端にならずチャレンジする気持ちを持ってほしいと思います。

17日午後のPTA講演会に講堂満席のご来校ありがとうございました。三浦雄一郎氏の「夢をもつ。あきらめない。そのくりかえし。」という言葉が印象に残りました。まさしく「挑戦」です。

s1001.jpg s1006.jpgs1008.jpg s021.jpg
17日午前はサルーン雲雀丘を行いました。説明会とは趣を変えましてアットホームな雰囲気の中、28名の少人数で本校を知っていただくものです。
まず、小学生と保護者の方で理科教員による実験「身の回りの化学反応」を行いました。炎色反応と高吸水性高分子樹脂を使った実験です。紙おむつ素材を使ったもので「すごい」という声が保護者の方々からも大きく上がっておりました。
そのあと、保護者の方と私でコミュニケーションの重要性や「学校選びのポイント」や「受験生の親として」についてみなさまと意見交換を行いました。アンケートによりますと教員の様子を知り、保護者の方同士が悩みなどが共有でき楽しい会になったといただき、喜んでおります。これから、説明会などでお会いできることを楽しみにしております。今回ご参加いただけなかった方、ご興味を持たれた方には次回のサルーンにも是非申し込みください。