« ライフデザイン教育(高校)            第28号 | メイン | 意気込み・エール・拍手             第30号 »

環境教育活動                 第29号

s026.jpg s030.jpgs031.jpg s033.jpg
第10回目となる環境フォーラム2017が行われました。中学生が探求の授業での学びや日頃の環境学習・活動の発表、また環境大使の活動を紹介するものです。今回はアカデミックサマーでお世話になっている鳥取大学名誉教授の田中俊行先生に講評をいただきました。
基調講演を気象予報士の木島由利香さんにお願いしました。木島さんは、テレビでも活躍で「地球温暖化と気象」の題でお話しをしていただきました。

本校の環境教育は、平成20年5月29日開催の「第1回環境教育講座」からスタートしました。地球温暖化を扱った「不都合な真実」の翻訳者枝廣淳子さんの講演が行われました。同日に「環境教育宣言」を行い、この日を本校の「環境宣言の日」と定め、毎年6月と7月を環境推進月間として制定し、学校全体として節電などを呼びかけたり、エコ活動の注意喚起を促したりしてきました。また、平成26年から28年度まで、資源エネルギー庁の「エネルギー教育モデル校」に選定され、実践を積み重ねてきました。
環境問題は人間の行為そのものが原因になっているという認識に立って「環境に配慮することは、人に対する優しさや真心を育てることにつながる」と考えています。これは人間力を育てる大きな柱でもあります。知識を習得ばかりではなく、「本物の学び」として、教科、行事などとも連動させ「学び調べ考え行動する」を基本とした主体的対話的な学びにつなげています。
s038.jpg s041.jpg
この日は、中学生が環境フォーラム、高校生がOneDayCollegeと各教科を超えた横断的な学びの一日になりました。
ご来校いただきました各大学の先生方、木島由利香さん、北雲雀きずきの森きずな会、サントリーホールディングスのみなさま本当にありがとうございました。