« 学園小学校保護者対象入試説明会      第34号 | メイン | おいしそうなお弁当                第36号 »

アンケートの実施                 第35号

福岡県、大分県の大雨により、お亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみを申し上げるとともに、被災されました皆様に心からお見舞い申し上げます。

s7005.jpg s7004.jpg
教務部、指導主事主体の「授業アンケート」、生徒指導部主体の「生活アンケート」が行われました。本校ではこのほかにも、、生徒のみなさんに学習実態調査(家庭学習)や外部模試と連動した調査、アンケート、QUテスト(中学校)、保護者のみなさまには9月に「保護者アンケート」をお願いしています。
「授業アンケート」は、学期末に行うもので、生徒のみなさんに授業への取り組みを振り返ってもらい、教員の授業に対する評価も数値化しています。教員が自分の授業において各項目について振り返ることができます。改善点を研究してもらいます。同じ先生でも、学年やクラスによっても数値が違います。その原因を担当教員だけでなく、教科主任や指導主事、われわれと共有して相談、アドバイス、指導するようにしています。「授業は 、教師が一人でつくるものなく、生徒ともにつくるもの。」と大学の先生から教わりました。よい授業が行われれば生徒の学力は伸びます。アンケートを活用して授業力向上を進めていきたいと思います。
「生活アンケート」は、奇数月に行うもので、人間関係のトラブルなど日頃の学校生活を振り返ってもらうものです。無記名で行っています。「秘密は守りますので相談してください」「スクールカウンセラー紹介」をアンケートの中に入れました。中学高校時代には、いろいろな悩みもあると思います。一人で悩まないで是非相談して下さい。
「QUテスト」は、中学校で年2回行います。学校生活意欲や満足度から学級集団の状態を測定するもので、人間関係のづくりや不登校やいじめの発見、予防に活用できることから資料として学年、学級経営に活かしています。