« 海の日そして山へ                第39号 | メイン | どんな夏に?                  第41号 »

1学期を振り返って                第40号

    1学期終業式
s0721017.jpg s0721025.jpg
日射と熱射のため式辞を短くしました。話せなかった前半部分を補足します。
4月の全校朝礼で2つのことを話しました。1つめは「さわやかな挨拶を自らする」です。
挨拶をしてくれる人が多くなったと思います。登校のあいさつ・声かけでは、大きな声で返してくれる人もあります。笑顔で返事をしてくれる人もあります。こんなときは、私の心に10点、20点が加算され、プラスになり、元気になります。一方、こちらから「おはよう」とあいさつしても、無視する人がいます。悪気はないのかもしれません。運動部のクラブバックを持っている生徒だと一層悲しくなります。私の心には、マイナス100点が突き刺さります。さっきまでの心のプラスが、一気にマイナスになります。その人のことが心配になります。悩みがあるのか・・他の人とうまくやれているのか・・
いつも心のバロメーターがプラスで一日を始めたいと願っています。
コミュニケーションは、キャッチボール。その基本は、あいさつ。
野球ではキャッチボール、バレー、バスケ、サッカーではパス、テニスではストローク、柔道剣道では打ち込みでしょうか?まず、基本が自然に、うまくなってほしいです。

2つめ、「公欠の報告を、校長室に」とお願いしました。1学期は公欠以外にもクラブ関係で多くの人が来てくれました。大会への意気込みや表彰の報告もあれば、敗退や引退の報告もありました。
自分のやったことに自信と誇りを持って、伝えることも大事だと思います。
クラブに限らず、2学期も報告を楽しみにしています。

みなさんと1学期を拍手で終えました。

そのあと校庭では、環境大使のみなさんが芝生整備を行ってくれました。
今回は中1が11名、中2が18名、中3が7名、高1が7名、高2が9名の参加のようです。