« 1学期を振り返って                第40号 | メイン | バットをペンに持ち替えて           第42号 »

どんな夏に?                  第41号

夏休み中の県大会、近畿大会、全国大会出場のみなさん健闘を祈ります。

20170723%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%82%8A01.jpg 
前号に続き、式辞後半を補足します。夏休みに向けて2つ話します。
1つめ「チャレンジの夏」「自分を変える夏」と学年から呼びかけられていました。日常・日頃から飛び出して、挑戦しよう。限界を超えよう。いろいろと計画を立てていますか?アカデミックサマーなどの行事や旅行・合宿など計画がある人はもちろん、まだない人は自分でつくって、その中で日頃と違うことに挑戦してほしいと思います。半日でもいいから旅をしてみるとか。12時間以上集中して机に向かって勉強するとか。趣味に没頭とする時間を作るとか。日頃できないお手伝いをするとか。もちろんすべきことはしっかりやって。
2つめ「平和について考える夏」を意識してほしい。8月は戦争や平和について考える機会があると思います。新聞を読んで、歴史や世界の情勢に目を向けて下さい。
8月22日2学期始業式に元気な顔を見せてください。

20170722%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%80%E5%87%BA%E7%99%BA.jpg 20170722NZ%E5%87%BA%E7%99%BA.jpg
中学カナダ研修旅行、高校ニュージーランド研修旅行に出発しました。偶然30分違いの伊丹空港でしたので時間差で出発していきました。緊張と不安な顔はまだなかったですが、いろいろと困難もあるでしょう。やりがいと思い出、大きな自信を携えて帰国すること間違いなしです。英語の習得だけでなく、出会いを大切にして多くのことを学んでほしいと思います。充実した研修旅行にして下さい。