« バットをペンに持ち替えて           第42号 | メイン | チャレンジの夏 本物の学び 第44号 »

チャレンジの夏 夏期講習         第43号

2017072601.jpg 2017072602.jpg
                              セミもちからいっぱいです

夏期講習が始まっています。7月28日までは講習・補習優先期間として午前中に講習を行い、クラブ活動の多くは午後に設定されます。講習用チャイムが鳴り、プリント類を抱えた先生方が教室に向かいます。
夏休みは家庭学習を基本として、宿題、研究活動、苦手分野など自らの課題に取り組んでほしいと考えています。しかし、夏休みなると生活リズムが大きく崩れる人もいます。中学生には学習リズムをつけ、1学期できていなかった内容を復習するために、高校生は1学期の復習と自ら補強すべき科目・内容にじっくりと取り組んでもらうために、講習を設定しています。7月に学習のペースをつかんでいきましょう。各学年の講習計画を見ますと、先生方が工夫され、指名制や基礎・標準・応用などレベルを設定しています。また、高2は文系理系受験科目を意識した内容です。
高3は、例年通り7月8月を6期に分けて65の講座が設定されています。志望校に向けて勝負の夏ですね。周りに左右されることなく取り組んで下さい。
授業の延長線で、受講して勉強をした気分になるだけでなく、家で予習復習し、自ら積極的に取り組む姿勢が重要です。実力アップにつなげて下さい。