« 漢字大テスト                   第62号 | メイン | アンケート                    第64号 »

ごくろうさまでした                第63号

前期生徒会役員と懇談
P1010388.jpg
高校生4名(会長、副会長、書記、会計)中学生3名(副会長、書記、会計)で構成されています。
それぞれに感想を聞きますと、体育大会、文化祭の行事をやり遂げた充実感を話してくれました。先日の文化祭の屋外ステージなどの新しい取り組みを成功させてくれました。各人の自信になっているようでうれしく思いました。
少し紹介します。
・以前の生徒会役員の方にあこがれて、生徒会に関わった。それを超える活動ができた。
・前回の時は、自分の意見がほとんど言えなかった。今回は積極的にできた。
・忙しかったけれど充実感があった。
・違う目線で行事に参加できた。
・生徒会役員でなかったときに不満に思っていたことが、改善できた。
・このメンバーでやれてよかった。
・今までわからなかった裏方の仕事の大変さや苦労がわかった。
また、文化祭での改善点の提案や食堂など設備面の要望も聞くことができました。
私からは、リーダーシップとフォロワーシップの重要性が理解できたと思うので、行事や生徒会に協力する体制を作ってほしいと伝えました。年間スケジュールの中で行事の改善点を計画的に企画する流れを考えてほしいなどお願いしました。
生徒会役員の皆さん、日々の活動から全校集会、そして行事など本当にお疲れ様でした。この経験を学校生活に生かしてください。後期生徒会役員に引き継ぎ、後期も頑張っていきましょう。