« 国民体育大会出場              第70号 | メイン | 金木犀                     第72号 »

後期の始まり             第71号

P1010449.jpg P1010453.jpg
    卒業生による学習支援 7名の59期生が駆けつけてくれました
早いもので4月より半年が過ぎました。1年の折り返し地点です。校長通信もなんとか第71号まで来ました。先日、全校朝礼で後期生徒会役員、委員長の承認を行いました。各クラスの委員や係なども交代です。前期から継続する役員もいます。自立・自律・自治する集団づくりとして生徒会を引っ張って下さい。よろしくお願いします。

ちょうど2学期の中間考査も始まりました。年間5回の定期考査の中間地点3回目の考査です。今までの反省を生かししっかり取り組んでほしいと思います。「テストがあるから勉強する」があたりまえになっているかもしれません。私も学生時代そうでした。「テストがなければ勉強しない」となっていたかもしれません。今、大人になって考えてみると、「努力をするからテストがある」だと思います。大人になると、努力をしない人、頑張らない人にはテストがないような気がします。
今の状況のみなさんには考えにくいかもしれませんが、一度立ち止まって考えてみてほしいと思います。上から押しつけられるのではなく、苦手科目や分野、目標を自分で認識するという気持ちでテストに挑んで下さい。10月は定期考査だけでなく、模擬試験も実施されます。
この2学期は、全校あげてしっかり学習に取り組んでいきたいと思います。