« 2学期期末考査     第89号 | メイン | 大学との連携                 第91号 »

高3進路検討会     第90号

s20171203%E9%8A%80%E6%9D%8F.jpg s%E3%82%88%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E9%9B%B2%E9%9B%8001.jpg
7月に続いて12月進路検討会が2日間にわたって行われました。
受験段階の学力、志望の確認を行い、一般入試の出願校、候補校を検討します。担任個人でなく、学年、進路指導部など多面的に情報を集め学校全体の指導方針を作成しようとするものです。出席者は、校長、教頭、学年、進路指導部、難関大Pの先生方です。ひとり一人の志望や模試結果・科目別成績・推移などを蓄積した成績の管理システムから俎上にのせて検討します。例年と同じく、先生方の生徒理解と想いが活発な議論をさせ、両日ともに長時間の会議になりました。本校の先生方の熱心さを感じることができ心強く思いました。私も個々の生徒の顔を浮かべ個人写真をつきあわせていました。
この情報共有とカンファレンスがこのあとの面談での生徒への指導の原動力になると思います。「受験は団体戦」仲間と一緒に励まし合う。先生とスクラムを組んで挑む。家族に見守っていただく。なによりも本人が己を尽くす。まずセンター試験に挑んでいきましょう。