« 3学期始業式               第99号 | メイン | 本校受験のみなさまへ        第101号 »

センター試験壮行会          第100号

s%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88.jpg
高3の先生方はセンター会場に応援に行きます

高3生が久しぶりにそろいました。壮行会、先生の応援は52期生の時から始まりました。のぼり旗を持って大学の正門で迎えたのを懐かしく思います。試験を明後日に控え、胸に去来するものはなんだろう?と頭を悩まし、少しお話しさせていただきました。

以下、要約です。
このあと、みんなの一番近くにいる学年の先生方からお話しがあるので、しっかり聞いてほしいと思います。「わかっているよ」と閉ざすと勘違いや思い込みが起きてしまいます。テストも同じですから。
私はみんなの心の近くにいるつもりですが、日頃は遠くにいるのかもしれません。その私が、雲雀丘の先生、もしかしたら今までにみんなと関わってきた小学校中学校、塾などお世話になった先生を代表して話します。少しおこがましいですが・・・。原稿を書いていたら詩のようになってしまいました。

ここにいるみんなは、みんな違うよな。おかれている状況、行きたい大学。プレッシャーのかかり方。受験会場・受験科目・・・・。
一方、ここにいるみんなは、みんな同じだよな。違うけど同じ。
みんな同じだよ。雲雀丘の先生に教えてもらった。おやめになった先生もいる。みんなはたくさんの先生と関わってきた。生き方を教えてもらった。愛情を注いでもらった。みんなは、雲雀丘で出会った。一緒に頑張ってきた仲間だ。
みんな同じだよ。今は泣きそうになっている?はず。辛いのはキミだけじゃない。人生はこれだけでは決まらない。センター試験は大学受験の通過点。人間の価値が決まるわけではないから。
でも、頑張って来たのだから、今の実力だけはしっかり出し切って欲しい。落ち着いて。去年の先輩たちもそうだった。私たちもそうだった。みんな同じだよ。あんまり焦るな。
みんな同じだよ。問題と対峙した時、あいさつして対話するんだよ。問題の声をキャッチしてほしい。
みんな同じだよ。あと少し、できることをやろう。日々しっかり生活して。気になることがあったら、質問して下さい。
みんな同じだよ。1月15日に学校に来るんだよ。
みんな同じだよ。大丈夫!プラス思考で!
頑張りはみんなの手が知っている。グー、パー、チョキ。健闘を祈ります!