« 授業改善教員研修会             第127号 | メイン | 第63回中学卒業式          第129号 »

中学発表会         第128号

s20180310_105427179.jpg s20180310_115446742.jpg
3月10日(土)中学発表会が行われました。これは、中学1年生と2年生での教科授業や探求、SPPの取り組みの成果を講堂で発表しようとするものです。
夏休みの宿題の社会科発表、SPP(サイエンスパートナーズプロジェクト)で企業や大学と連携した先端の研究、探求でのグループでの調べたもの、国語での「枕草子」の生徒感想を発表しました。
1年生の探求では、実際に自分たちで作った楽器を演奏し、メッセージが込められていました。2年生の探求では、医療・芸術・言語・衣食住・文化・科学とそれぞれの分野のクイズなども盛り込み引きつける内容でした。
最後は2年生全員による谷川俊太郎の「朝」の群読でした。短い練習時間であったと思いますが、迫力のある2年生の声に1年生や保護者の方も感動されたのではないでしょうか?

本校では多様な学びの機会を提供し、課題探究活動や発表活動にも力を入れています。興味や関心に基づくテーマ設定が多く、現地に足を運び、すすんで調べていたように思いました。また、着眼点や感性も中学生ならではで、既成観念にとらわれないことも研究していく上で大切だと思いました。
パワーポイントの使い方も上手だと感心いたしました。その反面、一般論の羅列になりがちで、pptに頼る発表になりすぎてしまう危険性もありました。次の課題として、自らの仮説や訴えたいこと、事実やデータから考察していく論理思考力を高めていきたいと思います。
ともあれ、中学1年2年でここまでのことができるのはすばらしいと思いました。これからの飛躍を期待したいと思います。今日発表できなかった生徒の皆さんもチャレンジして行きましょう。