« 第63回中学卒業式          第129号 | メイン | 平成29年度 修了式・離任式         第131号 »

公立高校入試が終わり        第130号

s20180322%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A902.jpg s20180322%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A901.jpg
第一志望校に合格できなかったあなたへのメッセージです。
これからの人生においては、今回の高校入試だけではなく、大学、就職、その他の資格などさまざまな入試や選抜試験が行われることになります。そして、どのような試験においても合格者がいる一方で、不合格者が出ることは避けられません。そのため、学校の選択にあたっては、必ずしも全員が希望通りになるとは限らず、第一志望とは異なる学校やコースに進むというケースも出てきます。
初めての入試で大きなショックを受けていることでしょう。今まで遊びたい気持ちを抑え、一生懸命受験勉強を頑張ってきたあなたは、今はどうしようもなく悔しい気持ちでいっぱいだと思います。自分のことよりも期待してくれていた家族やまわりの人のことを気にしているかもしれません。今は難しいかもしれませんが、気持ちが落ち着いたら思い出してほしいのは「高校受験が最終の目的ではない」「あなたが選んだ学校に自信を持って入学して下さい」ということです。
今のあなたのような気持ちを抱えて本校に入学してきた人もたくさん見てきました。そして、この雲雀丘学園高校で充実した高校生活を過ごし、進路実現を果たしてきた人もたくさん見てきました。頭ではわかっていても、すぐに、入学式までに、入学しても・・・前向きな気持ちがうまく作用しないかも知れません。不安な気持ちは雲雀丘の先生方がしっかりと受け止めます。そして、生徒たちも。多くの人があなたと関わっていきます。いっしょに学び、夢を探し、サクラを咲かせましょう。

いずれにせよ、高校入試で人生が決まってしまうということなどありえません。社会に出ると日々試験の連続であり、うまくいくこともあれば、思い通りにならないこともたくさんあります。「人生100年」マラソンにたとえればレースはまだ始まったばかりです。これから自分のしっかりとした目標を見つけ、道を切り拓いて行ってほしいと思います。
3月22日併願者ガイダンスが行われ、高校入学者へのガイダンスはすべて終了しました。学園中学校からの入学生、本校が第1志望の方も含め、高等学校63期生として入学式でお会いできることを楽しみにしております。しっかり準備をして下さい。