« 平成30年度スタート         第1号 | メイン | 平成30年度入学式      第3号 »

新しいスタート           第2号

s2018040501.jpg s2018040503.jpg
職員室、各教室では、新入生や在校生を迎える準備が進んでいます。校庭や体育館などでは春の大会に向けて練習が行われています。明日は雨の予報ですし、桜はすっかり散ってしまうでしょう。
s2018040502.jpg s2018040504.jpg
しかし、入学生の出身校からは美しいサクラの電報がたくさん届いております。また、高校の廊下には先生からの英語のメッセージが・・・想いが込められています。

新入生の皆さんへ
いよいよ7日の入学式が2日後になりました。希望と期待そして不安が入り混じるかと思います。皆さんの入学を教職員一同、心からお祝いし、歓迎いたします。入学式では、担任の先生より一人ずつ呼名をいたします。皆さんの希望にあふれた気持ちを大きな声の返事で返してください。皆さんとお会いできることを楽しみにしております!

在校生の皆さんへ
各学年通信からメッセージがアップされています。新たな気持ちと決意を持ってスタートしましょう。新しい出会いを大切に。最初が大事ですよ!

卒業生の皆さんへ
新しい環境でのスタートはどうですか?大学に入学された人。自宅を離れた人もあるでしょう。来期の大学合格を目指すことを決意をされた人。外国にいる人。
社会人としてスタートをされた方。大学院に進学された方。56期生が多いでしょうか?いくつかの報告もいただいています。
先日の学園の合同職員会議の会場で幼稚園の先生からお声かけいただきました。「私、卒業生です。覚えていられますか?」唐突でびっくりしましたが「わかります」と。担任をした卒業生でした。「4月からお世話になります」
卒業生のお顔は授業で教えていなくても、なんらかの接触があればわかるんです。そのあと名前、そして年齢年代になります。年代は難しい。ごちゃごちゃになります。
他校の先生や外部でお目にかかった方からも「雲雀丘の卒業生が頑張っていますよ」とお言葉をいただくことがあります。とても幸せな気持ちになります。

新しいスタート。新しい環境で戸惑うことも多いと思いますが、すこし新しい自分で頑張って下さいね。何かあれば学園を思い出してください。阪急電車からでものぞいてください。後輩たちも頑張っていますよ!