« サルーン雲雀丘 告天子の会         第12号 | メイン | こどもの日               第14号 »

みどりの日・GW(がんばるウィーク)   第13号

s01b36518509e65b63559b2033e5d8d62c60eca28ac.jpg s20180429%E8%AC%9B%E5%A0%82.jpg
祝日に学校が休みになる理由を知らない生徒も多いように思います。ゴールデンウィークでラッキーというくらいでしょうか?祝日の目的や意義を理解し、お祝いや感謝する日にしてもらいたいと思います。
祝日法では、「みどりの日」は自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。制定時は昭和天皇の誕生日だった4月29日でした。4月15日から5月14日をみどりの月間として、「みどりの日」についての国民の関心と理解を一層促進する趣旨でもうけられています。

受験生の高3生、卒業生いかがですか?授業が始まって3週間。4月の気合いがちょっと抜ける時期かも?その上、世の中はゴールデンウィークでみんな休みモード。高3生はクラブの試合や練習の人も。卒業生は大学生の友だちに誘われたり・・・・。この時期こそ、あえて睡魔・誘惑を断ち切り、もっと頑張ろう。クラブ活動があっても、家に帰れば受験生モード。人が遊んでいるときこそ勉強しましょう。GWは、受験生には『がんばるウィーク』です。来年のGWこそ最上の輝ける『ゴールデンウィーク』が待っている。止まるな。負けるな。FIGHT!