« 心も体も成長する中学生        第19号 | メイン | 1学期中間考査              第21号 »

卒業生にも支えられ          第20号

s2018051902%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%A9.jpg

5月19日(土)に今年度初めての校外説明会を西宮プレラホールで行いました。
昨年を上回る多くの受験生、保護者の方にご来場いただきありがとうございました。
私から、本校の教育の方向性から新コース制のコンセプトをお話しさせていただきました。校外でお話しするのは初めてでした。その後、本校の取り組みは教頭より、入試の変更点は入試部長より説明いたしました。
校外ということで、在校生ではなく、大学1年の卒業生が、インタビュー形式で話してくれました。たくさんの打ち合わせをしたわけではありませんが、本校での学習、クラブなど生活や教員や友人との関係をそれぞれの思いで話してくれました。雲雀丘を愛してくれている、誇りに思ってくれている様子が表れていました。参加の方もうなずかれている方が多かったように思いました。募集にかかわる説明会ですので「いいことを話してくれる」ことを期待しているのですが、どの卒業生もが、しっかりと母校を誇りに思い自信をもって語ることができる姿の方がとてもうれしかったです。用意されたものでないその姿は、聞かれた方にも伝わったのではないでしょうか。全教職員に見せたいくらいでした。
会の終了後、お帰りなる参加の方から「とてもよかったですよ」とお声かけもいただきました。
同じく学校では、別の卒業生たちが「卒業生による学習支援」にも参加してくれました。私は会うことができませんでしたが、中間考査前の土曜放課後に在校生の質問を受けてくれました。これもこころよく引き受けてくれる卒業生が多く、大変心強いです。

本格的な生徒募集活動が始まります。6月は本校独自の説明会として千里中央、梅田で、そのあと7月8月には、オープンスクール、学校説明会を校内で行います。是非、生徒や教員の姿をご覧ください。