« 部活動    第32号 | メイン | 進路検討会        第34号 »

1学期期末考査       第33号

s2018062802.jpg s2018062801.jpg

中学1年生にとっては、入学後2回目の定期考査です。中間考査の反省から学習方法を先生から教えてもらったり、友人のまねをしたりしているのだと思います。そこが学校のいいところ。朝に教室を巡回していると、黙々と勉強している人、二人で教えてもらいながら勉強をしている人、また、職員室内の交流スペースで先生への質問を待っている人などを高3だけでなく全学年で目にします。
上の写真は先週の19時55分の自習室、自習スペースの写真です。昨年度より高校生には20時までの自習教室開設を認めました。学習意欲の喚起、学習習慣の確立を目指し、志を同じくするもの同士が切磋琢磨する場にしようという趣旨です。この日もいつもの高校3年生だけでなく、高校1・2年生も数多く残り、頑張っていました。上級生からの刺激は大きいと思います。
写真はありませんが、職員室では教材研究や試験作成の先生方が残って仕事をされていました。
すっかり試験モードになりました。最後まであきらめることなく頑張ってください。「いい点数とってくださいね」