« 「私がしてしまいました,ごめんなさい。」 | メイン | 「教育は祈る気持ちで」 »

仕事への情熱

20171208-0.jpg
今でも強く印象に残っている言葉として、以前、異業種が集まる情報交換会に参加したときに他社の先輩から教わった、“passion, mission, action”があります。

20180629-1.jpgこの言葉は、創造的な仕事に取り組むために必要な姿勢を示したもので、改革に挑戦し、自ら率先して新たな課題を解決していくためには、まず「情熱(passion)」といってもいいような強く熱い想いや志が必要不可欠で、そのような仕事に対する情熱があれば、新たな「使命(mission)」を自らに課して、その使命を遂行していくための「行動(action)」に結びついていく。そして、この“passion, mission, action”のサイクルをうまくまわしていくことができれば、自らのモチベーションを維持しながら、継続的に組織貢献できるようになる、というお話を伺い、大いに心に響いたことを思い出します。
この言葉を教えてもらったのは、もうすでに15年も前のことになりますが、今でも心のなかにはしっかりとしまってあって、何かに行き詰まった時には思い起こし「仕事への情熱」の炎が消えかけていないか自省することにしています。
(学園事務局長 杉本隆史)