« Cultural Festival My impression Amanda Barnstien | メイン | ドイツからの交流生 来校2日目 »

ドイツからの交流生 来校

ドイツ、ヘルバルト校で日本語を学んでいる15名の生徒の皆さんが、交流生として雲雀丘学園へ来校されました。今日から2泊3日の予定で高1・高2の生徒の家庭にホームスティしながらホスト生と一緒に登校して、雲雀丘学園でさまざまな交流をします。

hbt100501.jpg hbt100502.jpg
全校朝礼で交流生の皆さんを歓迎しました。代表のヤネス君が、流暢な日本語で挨拶をしてくれました。

hbt100503.jpg hbt100504.jpg
朝礼後は、それぞれホスト生のいる高1・高2の各教室で自己紹介をしました。2限の校長先生による歓迎オリエンテーションを終えた時点で、あいにく台風18号の接近に伴う警報が発令されたため、3時間目から臨時休校となり予定より早くホームスティ先へ移動することになりました。

ヤニスくんの挨拶原稿の全文です。かなりの長文が日本語で書かれていました。


ひばりがおか がくえんの みなさん!
おはよう ございます!
ぼくの なまえは、ヤニス・ボリック です。
どうぞ よろしく おねがい いたします。

ぼくは いちねんまえに 日本に 来ました。ユウス エムバッサドル でした。ドイツのたいしかんに いったり、がっこうに いったり、しました。とても おもしろかった です。ですから、もういちど にほんに きました。

ぼくたちは、きのうの あさ、8じ 20ぷんに かんさい・くうこうに つきました。
ハンブルク・くうこうから、13じかん かかりました。 ちょっと、たいへん でした。
でも、ぼくたちは、げんきです。

きょうから、きんようびまで、よろしく おねがい いたします。

ぼくたちは、15にんの グループです。 ドイツの ニーダーザクセン・しゅうの
オルデンブルクから きました。ぼくたちは、 いつつの ギムナジウムから きました。
日本語は、みんな Herbartgymnasiumで、べんきょうしています。

ぼくたちは にほんが おもしろいと おもいます。にほんの ぶんかは おもしろいです、たとえば、まんがや いごや にほんりょり です。

ぼくたちは、みんな ドイツじんです。 でも、メンバーの はんぶんは、りょうしんが 
がいこくから ドイツに きました。 または、りょうしんの かたほうが、がいこくから ドイツに きました。
いま、ドイツには、がいこくの しゅっしんの ひとびとが たくさん すんでいます。
多(た)文(ぶん)化(か)共(きょう)生(せい) の 社(しゃ)会(かい)です。
(多(た)文(ぶん)化(か)共(きょう)生(せい)の社(しゃ)会(かい) Gesellschaft, wo viele unterschiedliche Kulturen zusammen leben)

ぼくたちは、いまから 3日間(みっかかん)がんばります。みなさんと いっしょに
はなしあいを したり、あたらしいことを たくさん べんきょうしたり、したいです。

よろしく おねがい いたします。