« さようならの挨拶 | メイン | ニュージーランド 事前研修 アルバム作成 »

ニュージーランド研修 事前研修 プレゼンテーション

 NZ事前研修が進んでいます。
 研修参加者が資料を持ち寄り、プレゼンテーションをしています。プレゼンテーションでは、参加者がグループに分かれて、生活(衣食住)・交通・伝統文化・現代文化などについて知っておくべきことをまとめて発表し、それぞれ日本とニュージーランドの比較を行っています。週2回ほどのこれらの発表で、少しずつニュージーランドを知ってもらうことを目的にしています。

 さて、プレゼンテーションをするには、準備の過程で色々な資料を集め、読まなくてはなりません。 今回このプレゼンテーションの研修は3回目を迎えましたので、発表者もだんだん慣れてきたようです。パワーポイントを使うのが初めての参加者も多くいますが、既に使いこなせる参加者もいて、参加者同士で互いに協力しあっているようです。知識だけではなく、技術的にも、またチーム力という点でもレベルがあがってきたように思います。また、しっかりとしたレジュメを作ってきた参加者もいました。一生懸命事前に調べている様子が嬉しく感じられました。現地でも分からないことがあったら、図書館などを利用して自分で調べたり、先生やホストファミリーに尋ねたりして、積極的に取り組んでもらいたいと思います。

CIMG0887s.jpg CIMG0890s.jpg