« ニュージーランド研修 事前研修 プレゼンテーション | メイン | ニュージーランド 事前研修 Homestay English 1 »

ニュージーランド 事前研修 アルバム作成

 事前研修ではプレゼンテーションに加えて、アルバムを作成しています。
 折り本のように屏風だたみに画用紙をつなげて作成するか、スケッチブックを利用しています。
 アルバムでは、生い立ちを写真と英文で自己紹介をしたり、住んでいる都市や育った街、通っている学校を紹介できるようにしています。ニュージーランド研修では、ホームステイ先宅から第一日目の夜が始まります。ホストファミリーとの会話が緊張していても自信を持って臨めるように、おまじないの意味も込めたアルバムです。互いのことを知り、研修後も末永くつきあっていけるように願っています。帰国時には、現地のホストファミリーへのプレゼントにもなりそうです。折り本のスタイルでは、自分で好きな表紙を付けられる他、現地でホームステイファミリーと取った写真を足した後、自分で好みの裏表紙を付けてアルバムを仕上げられるところに魅力があります。
 また、折り紙講座も行いました。先生は参加者の一人です。普通の鶴ではなく、羽がつながった連弾ならぬ「連鶴」です。番いの鶴が幸せそうに見えます。こうした活動を通じて、ほんの一部にはすぎませんが、より深く自分たちの文化を理解してもらいたいと考えています。
 来週からは、いよいよHomestay English 講座が始まります。

CIMG0881s.jpg CIMG0882s.jpg

CIMG0883s.jpg