« ニュージーランド研修46 | メイン | ニュージーランド研修48 »

ニュージーランド研修47

現地情報です。

大学の校舎のまわりは、自然に恵まれています。
今日は、とてもきれいな鳥のさえずりに、思わず心を奪われました。
高い声で「tui,tui」と聞こえてきます。全体的には黒くみえるのですが、よく見ると、尾がきれいな青色でした。珍しい鳥だと思って何という鳥か聞いてみると、「TUI」という珍しい鳥だそうで、なかなか見かけないそうです。幸運だと言われました。現在、街に戻すプロジェクトが展開されているそうです。学内で見られるとは幸せです。

その他、家の周りには庭があるご家庭が多く、近所の方を招いて庭で一緒に昼食をとることも多くあります。お仲間に入れて頂きました。庭には、鳥をお招きするための小道具がありました。木の枝に中にその日余ったケーキを少し入れたかごをつるしたり、木の幹に小さな台を備えてその上にパンを載せたりします。「少し小鳥さんへ」というわけですね。明け方はかわいい小鳥のさえずりで目が覚めます。庭には水をためて小鳥が水を飲みやすくしているような器もあり、小鳥のいる生活が存在しています。カラスは来ないのか聞いてみると、「街ではないので」とのことでした。こちらでカラスを見たことがありません。小鳥がさえずる庭、大学・・・、残すところこちらでの生活もあと僅かです。

%E9%B3%A5%EF%BC%91.jpg %E8%87%AA%E7%84%B6%EF%BC%92.jpg

%E8%87%AA%E7%84%B6%EF%BC%93.jpg %E8%87%AA%E7%84%B6%EF%BC%94.jpg