« 海外研修(ニュージーランド・カナダ)紹介 文化祭にて | メイン | ニュージーランド研修74 »

ニュージーランド研修73

 NZ研修について、参加者の感想を引き続き紹介します。

 「NZ研修で得たもの」

 この研修でたくさんの素晴らしい経験をしました。
 ホストにあったら、まず何を話しかければいいのか心配していたけれど、思ったほどではなかったです。しかし、なかなか聞き取れないという場面は多々あり、最初は話し相手に申し訳なく感じていました。でも、ある時ホストにもしもわからないのならはっきり”I don’t understand.”と言いなさいとのアドバイスをもらいました。いざ使ってみたら、口ごもるよりも気まずさが減って良かったです。そうなるとホストとの会話が楽しくなり、弾みました。黙っているのは良くないと実感しました。
ニュージーランドはみなさんの言う通り本当に自然豊かなところだと思います。車が走っている道の横に牛や羊がいるなんて光景はありふれていました。Mt.Maunganuiは一番のお気に入りの場所でした。まず、頂上からの景色は素晴らしいものです。さらに僕が好きだったものは、頂上付近のマヌカの花です。とても愛らしくきれいでした。
 ニュージーランドの人はみんな夜が早いと思いました。6時になれば結構な数の店が閉まっており僕のホストはみな遅くとも9時には寝ていたのですごく驚かされました。僕も早く寝る癖がついてよかったです。日本でも続けば良いのですが。
 ニュージーランドの学生との交流はとても楽しかったです。みんな明るくオープンで初めて会った僕を瞬く間に受け入れてくれました。話の輪に入れるか心配していた自分には、結構助かりました。数人の生徒は日本のアニメからちょっと日本語を習得していて、それで話しかけてきてくれたので、またまた楽しかったです。日本との違いを感じたのは数学です。日本では三角比などではある程度決まった数字しか出てきません。しかし、ニュージーランドでは電卓を使って計算することがほとんどなので、数に制限がありませんでした。考える力を養うのによさそうな授業だったのでぜひぜひ輸入してもらいたいものです。
 この経験から得られたものはなんといってもリスニング能力です。雲泥の差でした。飛行機内のアナウンスが行きと比べて圧倒的に聞けるようになりました。なぜこのような変化を得たのかと考えてみると、英語しか使えない状況で必死に使おうとしたからだと思います。なので、日本でもこのぐらい必死に英語を続けていければ、と思います。

okudaira1.jpg okudaira2.jpg
写真左はMt.Maunganuiからの景色、右はマヌかの花