« ニュージーランド研修76 | メイン | ニュージーランド研修78 »

ニュージーランド研修77

NZ研修参加者からの声を引き続き紹介します。

 僕はニュージーランドへ行って色々な経験が出来ました。最も成長できたと思うのは英会話です。常に英語で話していたのと、ニュージーランドは多国籍で特にアジア系の人が多かったので、色々な訛りや癖のある英語を聞き、リスニングは1番力がついたと思います。僕はスピーキングが苦手だったので相手の言ったことがわかっていても上手く返事ができないことがありました。文法を考えれても単語が思いつかないことが多かったのでこれからは語彙力を増やそうと思いました。
 ニュージーランドと日本の生活は違うところがたくさんありました。バスが時間通りに来ない、夜寝るのがとても早い、湯船に浸からないなどいろいろあります。日本と似ている点もありました。日本車が走っていたり、左側通行、お米を食べるような点で似ていました。バスが来なかった時は日本ては当たり前のように定刻に来ることがとてもすごいことなんだと思いました。中でも1番驚いたのは、真冬でも半袖半ズボンで過ごしている人がとても多かったことです。また、ニュージーランドは自然がとても豊かでした。たくさんの牛と羊がいて、とても綺麗でした。僕はホストファミリーに連れて行ってもらったTe kuitiというところが好きでした。1日の寒暖差が大きいので暑い時は日本の夏のように感じることもありました。学校では、パソコンを使って英語でプレゼンテーションをしたり、一つのテーマを決めて、それについてディスカッションすることもありました。たまにジョークを言ったりしてとても楽しい授業でした。僕はこの研修でホストファミリーとの繋がりや、大学の授業を受けれたりとても貴重な体験がてきました。
 この研修に参加したことによってとても視野が広がった気がします。今まで当たり前と思っていたことも、他の国では当たり前でなかったり、いろいろな考えを持った人たちと一緒に過ごせたことはとてもいい経験になりました。また、他の国にも行ってみたいと思いました。これからは、もっと他の文化も学びたいと思いますす。学校で一緒に勉強していた同じぐらいの歳の人はも自分より英語が話せていたので、自分もより頑張らないといけないなと刺激を受けたし、日本の中だけで考えるのではなく世界を見渡して考えようと思いました。本当にたくさんのことを学べたいい研修でした!

yamagishi%20%E5%86%99%E7%9C%9Fs.jpg yamagishi%20reports.jpg