« ニュージーランド研修77 | メイン | My story today is about... »

ニュージーランド研修78

NZ研修参加者からの感想を引き続き紹介します。

「友達と授業について」

ぼくは、最初は治安が悪かったり、ご飯が口に合わなかったりと日本の文化と違って、大変なイメージを持っていたりして、とても不安でした。そして、実際、現地に着いて、最初の3日間ほどはとても緊張していたし、まだまだ慣れていなかったけれど、一週間もしないうちに現地の習慣はだんだん分かってきました。最初の3日間ほどは英語も全然なにを言っているのかすら危うかったけれど、現地の習慣に慣れるのと同時にだんだん英語も分かってきて、英語で話すことが少し楽になって、ホストファミリーの人と喋るのが楽しくなりました。現地でも僕たちのグループの他に東進から来ていたグループもあって、授業で仲良くなって、休日は一緒に遊びに行っていました。もちろん授業も一緒に助け合いながら、楽しく参加出来ていました。だから、とても楽しかったし、とても充実した時間を送れました。この経験を通し、3週間という短い期間でも、仲良くなれるんだなぁと思いました。仲良くなったせいで別れるのがとても辛かったし、悲しかったです。                            午後の授業までは1時間の昼休みがありました。午後の授業は曜日によって異なり月、火、金は1時~3時まであり、水、木は1時~2時半までありました。午前の授業は教科書を使っていました。そして、月、水、金の午後も午前と同様、教科書を使っていました。しかし、水、木の午後はメンバーも入れ替わっていて、教科書ではなく、主にプリントを使って授業をしていました。さらに、水、木の午後の授業は先生が入れ替わる頻度が激しく、あまり喋れませんでした。しかし、とても楽しい授業でした。例えばkahootというクイズゲームがあって、これは英文の抜けている箇所を四択の中から選ぶというゲームで、スマートフォンを使って参加することが出来ます。みんなこのゲームが好きなので、先生に頼んでいました。授業では黒板ではなく電子黒板だったので、黒板とは違い書けていなかった所をあとで見て書けるという利点がありました。このような感じで、友達ととても楽しい時間を過ごしたり、授業に参加していたりしました。
 NZ研修に行って、たくさんの出会いがあり、本当によかったなと思います。日本でもたくさんの出会いを作ろうと思います。

%E3%81%8F%E3%81%AB%E3%82%82%E3%81%A8s.jpg