« ニュージーランド研修81 | メイン | さよならの挨拶 »

ニュージーランド研修82

ニュージーランド研修参加者からのレポートです。

 今回NZ研修に行って、様々な体験をしました。まず初めてバス通学をしたことです。日本では通学手段は電車なので毎日バスで移動が新鮮でした。私が一番印象に残ったのは、国際線の飛行機に両サイド他人で11時間のフライトを過ごしたことです。本当に寂しくて、不安でした。今まで国際線にのったことがなく緊張していた上だったので、生きてNZに行けるかなと思っていたくらいです。でも、これを乗り越えれば一人で外国に行けると自分を励ましながら行きました。そのあとは、税関であたられハプニングがありましたが、ここで負けたくないと思いはっきりと伝えて来ました。そこからNZでこの先何があっても大丈夫な気がしました。大きな自信と経験をもらえた研修でした。
 週末、友達と友達のホームステイ先に遊びに行きました。そのなかでこのカードメイキングをしました。実は、友達のホストマザーはカードメイカーだったので体験させてもらいました。NZは、カード社会です。感謝の気持ちを伝えるthank youカード、誕生日を祝うbirthdayカードなど沢山のカードがあります。カード専門店があるほどです。私は、作る側も貰う側もうれしく、気持ちがそのままに活字で伝わるカードがいいと感じました。家族や友達に早速作ってみたいと思います。
 
 %E9%87%8E%E6%9C%ACs.jpg