« 熱中症に注意しましょう!! | メイン | 健康診断結果を配布いたしました。 »

6月のほけんだより

6月の保健だよりを配布しました。
今月は概ね元気に過ごせた人が多かったですが、軽い熱中症症状での来室が増えています。梅雨でじめじめ、蒸し暑い6月は高い湿度により、熱中症頻発時期でもあります。運動前には必ず自分の体調をチェックして不良がある場合はクラブへの参加を見合わせるなど、各自健康管理をしっかり行っていきましょう。
高3は文化祭での模擬店メニューを何にしようか相談しているところだと思います。たくさんの人に供給する食べ物を扱うためには、安全・衛生的な管理が必要!食中毒防止説明会も行いますが、ほけんだよりの内容も参考に、調理過程や食品の保管方法もメニューを決める一因にしましょう。

保健便りの内容は以下の通り

【食中毒の多い季節です】

 ・食中毒予防3原則
 ・じつはNGな食品の保存方法
【熱中症に注意しましょう】
 ・予防の対策とポイント
 ・メディカルケアトレーニング講座のお知らせ
【スクールカウンセラーより】
【健康診断終了しました】
【麻疹について】~お家の方も一緒にご覧ください~
・はしかってどんな病気?
・どんな人がかかりやすいの?
・予防法は?
・医療機関で麻疹の診断を受けたら?

裏面には、「麻疹」について情報を掲載しました。
2018年3月17日以降、沖縄県で麻疹の報告数が急増し、その他の都道府県にも散発的に発生が続いています。今のところ、近隣地域での流行、本校生の麻疹の報告、ともにありませんが、引き続き今後の情報に注意してください。(*沖縄県では、6月11日に流行の終息宣言ができる見通しとなりました。5月29現在)

なお、今の中高生はワクチンの2回接種世代ですので、ほとんどの生徒は免疫を持っていますが、S53.10以降H2.4以前生まれの28歳~39歳の方は、1回しか予防接種をしておらず、充分な免疫がない可能性があります。近年の患者発生の中心は20歳以上の成人と、予防接種前の0~1歳となっています。保護者の皆様にもご覧いただけたらと思います。

麻疹について 詳細はこちらをクリック→「厚生労働省 麻疹について」


以下保健だより抜粋

masin517.png

syokutyuudoku517.png