« 健康診断結果を配布いたしました。 | メイン | 7月の保健だより »

6月の掲示板

じとじとした梅雨があければ、7月17日~19日は中2の林間学舎です。林間学舎での一番のイベントは「大山登山」。とても美しい山で、めずらしい植物にも出会えます。楽しみですね。

一方で、登山はみなさんが想像しているよりずっと大変な作業です。手をつかないと登れない岩場、石がごろごろところがっている足場のよくない場所、階段が長時間続く箇所もあります。膝が悪い・手のけが・くつずれ・爪が割れている等、軽いケガでもそのまま登るとつらいです。出発前から自分の体の状態をしっかり観察して、体調管理、準備を万全に整えましょう!

6月の掲示板は「登山をするための服装」と「登山の持ち物」、「出発までの健康管理」について載せました。しっかり読んで楽しい林間学舎にしましょう!

【登山の服装】
○半袖シャツ○
山頂は寒いので、長ジャージも持参しよう
気温に合わせて脱いだり、着たり
○長ズボン○
ケガ・虫対策のため長ジャージ着用
下にハーフパンツは重ね履きしない(熱中症予防)
○帽子○
山の日射しは強い
風邪に飛ばされない工夫も!
○軍手○
学校で用意します
○靴下○    
厚手・長めのものを!(ブヨ対策&捻挫予防)
足首~ふくらはぎをしっかり覆う長さが必要です
○靴○
履きなれた登山靴を持っている人は使用可です
わざわざ買う必要はないので、持っていない人は、学校のグラウンドシューズでOK

【登山の持ち物】
○リュック○
危険ですので、持物はすべてリュックに入れ、
手さげなどは持たないで下さい
○長袖ジャージ○
下界ではちょうどよい気温でも山頂は15℃!必ず持って行こう
○雨具・水筒・タオル・常備薬(虫除け・日焼け止め)○
登山中は汗を大量にかくので、しっかり水分補給してもトイレの心配は不要です。水はがまんせず飲みましょう(回数をこまめに少しずつね)


【登山の注意点】
① 小股で同じペースで登りましょう。他人につられず歩くのがコツ。

② 足下の岩がぐらついて捻挫・・なんてことも。そんな時は前の人が歩いたところを歩けば安心。

③ ブヨがいます!ズボンは必ず長いものを。そして、靴下も長めのもので対策しましょう。

④ 水分はこまめにとりましょう。


【出発までの健康管理】
熱中症になる一番の原因は健康管理です。寝不足・ご飯を食べていない・体調が悪い等でなりやすくなるので、夜はしっかり睡眠をとっておきましょう。

持病がある人、ケガをしている人、体調の悪い人は予め病院を受診し、登山について主治医の判断を仰いでください。

daisenIMG_0008.jpg