« 演劇部 公演のご案内 | メイン | onpu.gif 吹奏楽部 第9回定期演奏会のご案内 »

環境大使 解散会

3月26日(日)、H28環境大使の最後の活動日にきずきの森へ保全活動に行きました。きずきの森きずな会の活動日でもあり、きずな会の方と一緒に作業をさせていただきました。ハリエンジュの根はかなり減ってきていて、セイタカアワダチソウをぬいたり、ススキの剪定をしたり、植樹した樹木周りの下草刈りをしたりしました。鎌を使うのは緊張しましたが、きずな会の榎谷先生にご指導いただき、安全に活動することができました。大変上手に扱っていて感心しました。下草刈りでは、雑草の根の力で地面がググっと持ち上がる様子に、あちこちでたくさんの歓声があがり、地面の下からの虫達の登場に悲鳴?あり、「どこどこ?」と、興味あり、賑やかで楽しい一日でした。
作業後は解散会を兼ねて、昼食会を行いました。高3OBのみなさんが森の炭で火をおこし、お好み焼き・たこ焼き・やきそば・チャーハン・ウインナーなどなど・・たくさん焼いてくれました。お菓子も食べて、活動したぶんのエネルギーを充電して帰路につきました。
H28年度環境大使のみなさん、お疲れ様でした。ぜひH29年度も継続してくださいね。期待しています!

01IMG_4378.jpg 02IMG_4379.jpg
植樹木周りの下草刈り          力がいります!

03IMG_4380.jpg 08IMG_4384.jpg
皆ですれば楽しい            根が強い!地面が取れた!?

04IMG_4382.jpg 05IMG_4383.jpg
ススキの剪定               安全に鎌を使っています

07IMG_4392.jpg
外来種を抜いては投げ、抜いては投げ、力強い声と躍動感あふれる一瞬!

06IMG_4389.jpg 09IMG_4394.jpg
カヤネズミの巣を発見しました!  ハリエンジュの根もまだありましたよ

以下大使感想
・ススキを刈るのはとても硬かった。楽しかった!
・鎌を持って少し走ってしまい、注意をうけたので気をつけたい。鎌は鋭かったが、草も意外と固くて大変だった。
・カヤネズミの巣がすごかった!
・鎌をふるい、ススキを刈っていたときにカヤネズミの巣を発見した。カヤネズミの巣は思っていたより地面に近いところにあった。
・ススキや笹の駆除を中心に活動したが、予想以上にしんどかった。自分でも頑張ったと思う。
・先輩大使が植えた木の周りに生えている草を抜きました。根がすごくいっぱい張っていて驚きました。ハリエンジュはだいぶ減ったと聞いていたけどまだありました。解散会のご飯がおいしかったです!
・植樹した木の1m範囲内の下草を抜いた。今日は今までで一番疲れた・・でも一番楽しかった!次からはもっとテキパキと作業ができるようにしたい。
・今日の作業では、苔をたくさん見ることができ、自分の苔・地衣類好きを再確認した。そのせいか、今までで一番作業をきつく感じなかった。高1なので、今回が最後の環境大使作業となるが、来れるときがあれば、OBとしてまた作業をしに来たいと思います。
・OB・OGの先輩が来てくれてとても楽しかったです。先輩方が卒業するのが考えられないです。寂しくなります・・。
・スコップを使って植樹木の周りに生える下草を引き抜いた。木は枯れているようにみえて生きているんだと知りました。下草の中には棘のあるものもあったので気をつけたいと思います。でも、可愛い花にも出会えました!ハリエンジュはしつこいなぁ・・と思いました。
・見た目、大変そうにみえた場所では意外と簡単に抜けたのでよかったです。でも、根がつながっているところは大変でした。楽しかった!
・植物は、地表にでている芽は小さいけど、根はすごく太くて長いんだと知りました。根にびっしり土がついていて、取ろうとしてもなかなかとれなくて、諦めそうになりました・・。
・冬の作業は他の季節より下草刈りが楽だと思いました。高3の先輩方が久しぶりに来られて楽しかったです。
・雑草を抜くだけと思っていたが、結構体力が必要だった。