« 華道部活動開始です | メイン | 放送部 サッカー部試合のアナウンス »

茶道部 放下着、玄中玄

今日は1年ぶりの同門茶会・展観の日です。大急ぎで色んな用事を済ませ、1時21分雲雀丘花屋敷駅初の急行で、淀屋橋の大阪美術倶楽部へ。深く甘い後味の残る濃茶と、やわらかさの中に強さを感じさせる薄茶を美味しくいただいたのはもちろん、茶席をつくりあげるのに欠かせない軸、花入、花、香合。炉縁、釜、風炉先。水指、建水、蓋置、茶碗、茶器、茶杓。お菓子、お菓子盆のどれもが素晴らしく、目で、心で「ご馳走」を味わいました。
IMG_1093.jpg
3月に交流茶会で楽しい時間をすごした緑台高校の茶道部メンバーたちとも会えたり、卒業生の先輩たちが声をかけて下さったり(大阪美術倶楽部にお勤めの方も!)happy surprises もたくさんありました。
IMG_1108.jpg IMG_1094.jpg
去年と同じ場所で撮った写真には、一年ぶん大人になった笑顔がたくさん。そしてもちろん去年のこの日にはまだ入部していなかった笑顔も。今日、和室に見学に来てくれた入部希望者のみなさん、水曜日の部活でお会いしましょう!