« 放送部 筝曲部阪神地区発表会でアナウンス | メイン | 筝曲部:兵庫県高等学校邦楽連盟阪神支部演奏会 »

放送部 NHK杯中学放送コンテスト県大会表彰式に参加

P1120528.jpg P1120532.jpg
P1120533.jpg P1120534.jpg
今日、NHK神戸放送局で「NHK杯全国中学校放送コンテスト兵庫県大会」表彰式・発表会が行われました。コンテストの審査が7月2日に非公開で行われたため、入賞した学校を招き、披露する催しです。

本校はラジオ番組部門でドキュメント「トレ音(とれおん)」と、テレビ番組部門でドキュメント「4839(しばさんきゅー)」がいずれも1位最優秀賞、朗読部門で中3の生徒1名が優良賞(県6位)、アナウンス部門で中3の生徒1名が佳作を受賞しました。本校制作の最優秀2作品が会場で流され、番組部門の講評を、審査員代表として本校顧問が話しました。
本校制作のテレビ・ラジオ番組と、朗読1名は、兵庫県代表として「NHK杯全国中学校放送コンテスト」に進出することになりました。全国大会は、8月5・6日に予選が非公開で行われます。

中学の全国大会進出は16年連続です。テレビ・ラジオの両方進出は5年連続、両部門最優秀は2年連続です。一方、個人部門での全国進出は、50期生の中3が全国進出して以来なので13年ぶりです。

番組制作にご協力いただいた皆さんに、この場をお借りして御礼申し上げるとともに、今後一層励んでいきたいと考えております。

この大会の結果は、「NHK神戸放送局のHP」に掲載されており、その中に、本校放送部顧問の「番組部門講評」も掲載されています。
IMG_4525.jpg
なお、本校を会場として、8月16日に放送の研修会が開催されます。県内・県外どちらの中学・高校放送部も参加可能です。詳細は兵庫県高校教育研究会視聴覚部会のサイトに掲載されていますので、他校放送部の皆さんの参加をお待ちしております。