« 女子テニス 高校新人団体予選突破! | メイン | 写真部 阪神支部 秋季写真コンテスト表彰式 »

中学女子テニス部  近畿私立中学テニス大会第3位!

10月8日(日)、鶴見緑地テニスコートで近畿私立中学校テニス大会が行われました。この大会は全国私立中学テニス大会の予選も兼ねており、上位5校がその出場権を獲得します。
雲雀丘学園は第3シードで大会に臨みましたが、テスト前で練習不足が不安材料でした。
2回戦は、大阪の羽衣学園でした。対戦したことがなく、どのようなテニスをするのかも未知でした。
ダブルス1が勝負だと思ってベンチに入りましたが、雲雀丘の方はクロスラリーの単調なテニスに終始し、羽衣学園の方はハードヒットしたり、ストレートを打ったりと、良く考えて自分たちのテニスをしていました。それが結果に表れて4-6で負け、団体全体も1勝2敗で敗退しました。
しかし、この大会は敗者復活があるので、目標を準優勝から第3位に切り替えて次戦に臨みました。順位戦1回戦は同志社でした。ダブルス1がまたもたもたした試合をしましたが、6-3で勝ってくれたので団体全体は2勝0敗で勝ち抜きました。順位戦2回戦は数年勝ったことがない奈良学園でした。シングルスが鍵だと思ってベンチに入りましたが、國瀧が自分の長所を発揮した試合運びをして6-2で勝ってくれ、ほぼ同時にダブルス1も6-4で勝利し、結果は団体全体で2勝0敗でした。
3位決定戦は大阪女学院でした。1年に何回も対戦する学校ですが、最近は負けてばかりでした。
ダブルス2本取りの作戦で臨み、6-1、6-2で勝利してくれ、久々に勝つことができました。
これにより第3位入賞になり、年末に神戸総合運動公園で行われる全国大会への出場も決まりました。今大会で見つかった課題を克服して年末を迎えたいです。

DSC_0048.jpg