« onpu.gif 吹奏楽部 2017年練習納め | メイン | 剣道部 今年から大晦日稽古になりました。 »

女子テニス部 第4回全国私学中学テニス選手権大会 第4位入賞‼️

12月26~28日、兵庫県の神戸総合運動公園で、全国私学中学テニス選手権大会が行われました。
各地域の代表の男女各20校が集まり、26、27日は団体戦、28日は各校の上位2人によるシングルスがそれぞれトーナメント方式で行われました。
雲雀丘学園は近畿地区予選が第3位であったことによりBシードを頂いて大会に臨みました。
1回戦の相手は東京都2位の富士見丘中でした。過去に全国大会で優勝したこともある強豪校です。今年は3位を狙おう、と選手に言っていたので負けるとそれが実現できなくなるので緊張しました。選手は相手にのまれることなく伸び伸びしたプレーをしてくれ、6ー4,7ー6,4ー6の2勝1敗で勝利することができました。どの試合も粘り強かったです。
2回戦の相手は昨年コンソレーションマッチで負けているAシードで東京都1位の成蹊中です。穴のないバランスの取れたチームです。この試合に勝てば準決勝で、夏の全国中学準優勝の城南学園と対戦できるので、それを目標にも頑張りました。D1はリードするも接戦に持ち込まれ6ー7(10)で敗退しましたが、D2は中1ペアが6ー3で勝ってくれました。最後のシングルスは4ー4からコートを移動してナイターでの試合になりましたが、中1が最後までペースを崩さず試合をしてくれたので6ー4で勝利することができました。
準決勝の城南学園戦は3ー6,1ー6で敗退しましたが、ダブルスで3ゲーム取れたこと、ゲームポイントは取れてもなかなかゲームは取れなかったこと、など良い経験になりました。
この大会は敗退復活があるのでこの後負けると入賞をも逃す方式になっています。
雲雀丘は敗退戦で、大阪女学院中に勝った浪速中と対戦しました。1番手の選手は非常に強く、練習試合でも部が悪いので、チャレンジ精神で行こうと話をして試合に向かいました。結果は私も選手たちもビックリするくらいの試合が出来、6ー0,6ー0で勝ちました。選手たちの本番での強さに元気をもらいました。
3位決定戦は夏の全国中学ベスト4の橘学苑中でした。一度戦ってみたい相手でしたが、少し浪速中との試合からの切り替えが不充分で、どの試合も接戦でしたが、結果は2敗し、雲雀丘学園の全国第4位が決まりました。私のベンチワークがまずかったと反省しています。
しかし、優勝~3位の学校はすべて今年の夏の全国中学ベスト4以上の学校なので、その次の第4位になれたことは非常に素晴らしい結果だと思います。
28日の個人戦は、中1の選手は1回戦で敗退しましたが、中2の今在家がノーシードからベスト8まで勝ち上がりました。3回戦で、中学になって1回も勝ったことのなかった大阪女学院中の1番手に6ー2で勝てたのは大きな収穫です。個人は第5位まで表彰されるので、今在家は順位戦に臨みましたが、そこでも団体第3位の橘学苑中の1番手、団体準優勝の桐光学園中の1番手に見事勝利し、第5位入賞を果たしました。立派の一言につきます。
団体戦、個人戦ともに、少し遅いクリスマスプレゼントをもらったような良い気分になりました。選手の皆さん、素晴らしい活躍をありがとうございました。また、寒い中、2日間応援して下さった保護者の皆さま、冬期講習後応援に来てくれた部員の皆さん、ありがとうございました。これを勢いにして、2018年は一層飛躍して欲しいです。

tenistaikai1.jpg

tenisutaikai2.jpg