« 演劇部 五月山児童文化センターで公演 | メイン | 中学女子テニス部 近畿中学校新人テニス大会の様子が放映されます! »

祝!! 中学女子テニス部  近畿大会初優勝

DSC_0098.jpg
2月25日(日)、滋賀県の長浜バイオ大学ドームで第6回近畿中学校新人テニス大会が行われました。3月下旬に香川県で行われる全国選抜の予選も兼ねた、近畿NO.1を決める大会です。
試合はD2S1の選抜方式によるトーナメントで行われました。
雲雀丘学園は兵庫県1位で大会に臨み、前日の抽選で第1シードの位置を頂きました。
先日部員に配布した練習予定表の目標に、「近畿大会優勝」、「全国選抜ベスト4以上」と書きましたが、それを実現することができました。1回戦の大阪女学院戦は相手の勢いや作戦に押され受け身になりきわどい勝利となりましたが、2回戦の勝利で全国選抜の切符を手にすると、準決勝は力勝負を勝ちきり、決勝は中1の3人が完勝してくれました。
今在家・川口ゆい組は終始安定した試合運びで準決勝ではいくつかのスーパープレーを見せてくれました。シングルスの安川は試合ごとに内容が良くなり、全勝でチームを牽引してくれました。國瀧・川口芽依組は決勝で本来の力強いストローク力を発揮し、チームを優勝に導いてくれました。控えの選手は審判に、ボールパーソンに、応援に、と自主的に積極的に動いて勝利に貢献してくれました。また、たくさんの保護者の皆様が、昼食などの準備をして下さり、また、温かく応援をして下さったので、選手たちは緊張せず試合に集中でき力が発揮できたとも思います。
しかし、3月の全国選抜での目標を達成するためにはまだまだ課題も山積しています。また、学末考査が終われば兵庫県春季ジュニア選手権大会もあります。この経験を自信とし、現状に満足せず、さらなるレベルアップをはかりたいと思います。
選手の皆さん、保護者の皆様、おめでとうこざいます。
<結果>
<1回戦(vs大阪女学院中)>
D2:今在家・川口ゆい 6-0
S:安川 7-6(3)
D1:國瀧・川口芽依 1-6
<2回戦(vs同志社中)>
D2:今在家・川口ゆい 6-1
S:安川 6-3
<準決勝(vs浪速中)>
D2:今在家・川口ゆい 6-3
  S:安川 6-3
<決勝(vs三島中)>
D2:國瀧・川口芽依 6-0
S:安川 6-0
DSC_0100.jpg