« 中学女子テニス部  宝塚市中体連春季大会結果! | メイン | 剣道部 GW遠征 »

中学女子テニス部  第7回奈良学園杯結果

DSC_0121.jpg

5月6日(日)、奈良県の明日香村庭球場で第7回奈良学園杯が行われました。天候にも恵まれ、奈良学園の原田先生、部員の皆さんの円滑な運営により試合をたくさんすることができました。ありがとうございました。また、当初8面の所、当日12面を使えるようにして配慮には感謝しかありません。重ねてありがとうございました。
大会は夏の全中(広島)を見据えて2D3Sで行われました。参加校は奈良学園、雲雀丘学園の他、取石(大阪)、大阪女学院、立命館宇治(京都)、高岡(北信越1位)、呉羽(富山)の計7校でした。
雲雀丘学園は1回戦はシードでした。2回戦(準決勝)は呉羽中学校に4-1で勝った取石中学校と対戦しました。取石中学校は南大阪の1位で今年の夏の大阪大会第1シード校です。3年前も全中の近畿予選の1回戦で同じコートで対戦しました。シングルス3勝で何とか勝てた、という記憶が今も残っています。3年前はダブルスが2本とも弱かったですが、今年はダブルス1本も計算できるので、3年前よりは落ち着いて戦うことができました。結果は4-1でした。
決勝の相手は、立命館宇治中学校、高岡中学校に勝ってあがってきた奈良学園中学校でした。奈良学園中学校はダブルスを作るのが上手く、シングルスも粘り強い、気持ちでテニスをする良いチームです。また、共に全国を目指して切磋琢磨している学校でもあります。
試合結果は3-2でした。シングルス3本勝ちという、3年前を思い起こさせる悪い勝ち方でした。
D1がリードしていたのに、気持ちで奈良学園に負け、自滅してしまいました。このペアは気持ちの強化が最優先課題です。D2は今年のチームのアキレス腱なので、夏までにこの大会に来ている学校と対等にできるようになってくれないと困ります。必ずD2に勝負がかかってくる場面があると思います。大会後、高岡中学校と団体戦をさせていただきました。高岡中学校は、お正月に行われている近県大会の優勝チームで、3月の全国選抜でもベスト16に入っている、1度対戦してみたかった学校でした。結果は4-1でした。本校には少し気持ちが抜けているように感じた選手がいたり、初めて対戦する相手のため慣れるのに時間がかかった選手もいました。これが本大会なら致命傷になる可能性もあるので、試合をやると決まったらいかなる時もベストパフォーマンスを発揮して欲しいです。
たくさんの保護者の皆様に応援して頂き、ありがとうございました。
全中(広島)に向け、走り続けたいと思います。