« 硬式野球部 第100回記念 高校野球東兵庫大会のご案内 | メイン | 中学軟式野球部 中体連総体準決勝敗退 »

放送部 中学県大会で17年連続全国進出

本日、NHK神戸放送局にて、第35回NHK杯中学放送コンテスト兵庫県大会がCD・DVD審査で行われました。
その結果、ラジオ番組部門でラジオドキュメント「こうかのコウカ」が参加13作品中2位で優秀賞、テレビ番組部門でテレビドキュメント「5/24(にじゅうよんぶんのご)」が参加7作品中3位で優良賞、朗読部門(69名参加)で中3の生徒1名が優良賞(ベスト6)、アナウンス部門(58名参加)で中1の生徒1名が入選(ベスト14)を受賞しました。

ラジオドキュメント「こうかのコウカ」は、行事や集会ごとに校歌(学園歌)を歌うことに、どういう意味・効果があるのか、先生・生徒・卒業生たちにインタビューしながら、歌うことで学校への誇りを持つことの大切さを伝える意図で制作しました。
テレビドキュメント「5/24」は、往復5時間かかって遠方から通勤される先生に取材しながら、先生の学校への思い、時間の大切さを伝える意図で制作しました。

テレビ番組とラジオ番組、および朗読の1名は、8月4・5日に行われるNHK杯全国中学放送コンテスト予選への進出(CD・DVD参加)が決まりました。中学の全国大会進出は17年連続です。2年連続、3部門で全国に進出することができました。

ここまで、 取材にご協力いただいた皆さん、どうもありがとうございました。